yoite-tklmの日記

岡山南部、渓流をメインに。シーズンオフは適当にメバル、シーバス。

またまたサクサクっと

底ズルチヌからスズキまでとにかく良く釣れた。

サクサクと

最近の釣果を手短に とにかく吉井川で釣りまくったシーバス。 そして、新たに22ステラ4000番買いましたw とりあえず、不具合は一切なし。 めっちゃ使いやすい。流石ステラw

初挑戦

今年こそはフライフィッシングに挑戦しようと、去年から道具を仕立て、吉井川でキャスト練習の日々(途中からサボり気味)w まぁーキャスト練習から難しかったー泣 てな経緯を踏まえ、いざ、釣行に。 前半、まぁ見事にてんやかわんやかで、木に引っ掛けるわ、…

風薫る

遅めのGW 朝から鳥取に渓流釣りやっぱ山の中は気持ちがいいですなー。

翠雨

午前中の雨のおかげで魚は元気一杯でした。 バイト多発、、、バラシも多発。 まぁこんな日もあるだろーw

雨の恵でした。

夜かなり雨が降っなーっと思いながら渓流釣りに。 現地の川、見ると、あれ、増水もして無いし、そもそもの水増えてない!! 期待も虚しく。 ちょい水量少なめ、、、、こっちは、あんま降らんかったんかなと。 なんだかんだで、準備を済まし。 入渓。 早速釣…

そろそろ

4月の中旬なのに、かなり暑い、、、、 そろそろ、アマゴ達の活性も良くなってくるだろうっと、いつもの川に 最初の区間から良く釣れる。 本間にこの川はよく釣れる。 数もつれある程度のサイズも出たし満足。 次は酷道を走って岩魚つりかな。

さーてと

渓流解禁しましたー。 しかし、流石鳥取、雪やばい!! それでも、なんとか入れる山を探して。 徐々に魚も釣れだしたし。 今の所、新規開拓も順調に進んで、満足満足。 さぁーハイシーズン到来に向けて、ギアを徐々に上げていきますかね。

この時期は

壊滅的なスズキ釣りを諦め、、、 メバルで癒しを求めて。 っといいつつ、肝心のメバルもこの時期は明かりによらないのでかなり、難しい。 とりあえず、ポイントを数箇所まわるも不発、、、 ならば、本命ポイントに キャストからの表層ただ巻きで なかなかの…

NEWロッド

gophishからスズキ用ロッドが出た為、速攻で入手。 THE RIVER & SURF PLUGGING 90Sをとりあえず投げ倒してみようかと思います。 80Sは諸事情により来月から導入していく予定。 早速、NEWロッドを持ってスズキ釣りに。 お決まりの速攻入魂してまいりました。 …

秋のスズキ釣り。

まーた、久しぶりになってしまった。 ここ最近、急に寒くなり、秋らしくなってきましたが、吉井川は不調らしい。 (少し前に、堰に行った時に、教えてくれた)、、、、 っと言っても、橋脚、明暗の釣果は知りません。 なんせ、場所取り合戦がアホらしいし、人…

連続更新。

まぁー見事に、近場で、遊んでるだけあって、更新頻度がヤバいっスねー! スズキ釣りはやっぱ楽しいなーっと改めて実感。 てな訳で、吉井川でスズキ釣りです。 人が来そうな、明暗は無視して、いつもの不人気ポイントに、やっぱここがめっちゃ面白い。 とり…

またか!

久しぶりの下げからの釣り。 久しぶりの明暗。 本間、明暗何年ぶりだろ! っと言っても明暗では魚は釣れず。 明暗の釣りだいぶ下手になってるなー泣 丁度いい時間なので不人気ポイントに移動。 早速釣りはじめると、、、 今度はマゴチ!! しかもまぁまぁデ…

珍しく

本来ならば鯵調査に行く予定だったが、現地人から爆風だよーっと連絡が、、、、 じぁ吉井川でいいやっと、不人気ポイント。 ここでも、まぁまぁ風強い。 とりあえず、底の方で遊んでみようと、バイブをセット。 すぐさま、ヒット。 珍しく、黒鯛!! 更に 2…

何で!?

人が多いなー 何処に行っても人だらけ!! 速攻で不人気ポイントに、 時間的にもベスト。 速攻で勝負を決めようと、バイブレーションで、ボトムを叩く。 やっぱ釣れるー! サクッと釣って、サクッと帰る。 てか、上げばかりだけど、下げの時、どうなんだろー…

リールの話し。

本間に大好きな。 05イグジスト。 この度、またもや、購入。 05イグジストハイパーカスタム2508 これで05イグジスト1003.2508.2508ハイパーカスタム。 三台目です。 結構カスタムしてあるみたい。 リブレ wing 100 クレイジーオシャン スカート チタン ノブ …

やっぱ雨あとは、、、

また、雨、 休みの時に限って雨。 そして、最近調子の悪い不人気ポイントでノーバイト。 帰り道の小場所にかける。 初卸のtklm140G 流石、tklmシリーズは良くつれますね。 このサイズでデカイフックを使うと可哀想になるけど、、、、 釣れたからラッキー! …

今宵もスズキです。

まぁーコロナで、またもや緊急事態宣言でそうですね〜泣 今年行こうっと思ってた、アカメも断念せざるべきか、、、、 っと言っていてもはじまらないので岡山で出来る釣りを楽しみますかね。 またまた、ナイトゲームです。 ここの最近、連敗続き、こうなった…

gophish 11b

さーサボってたぶんを取り返しますよーw さてさて、今回は珍しく、吉井川堰で釣り仲間と釣りですねー そして、gophish11b、、、、 久しぶりにこんな長竿使った!! しかも、めっちゃ使いやすい!! 向かい風でも、ルアーが良く飛ぶし、意外と長竿ありだなぁ…

雨の恩恵があるうちに

だいぶ吉井川本流も落ち着いてきたので、、、、 久しぶりのナイトゲームです。 っと言っても一時間位しか出来ないのでサクサクいきます。 初っ端は、小場所に、おればラッキー位の気持ちでのぞむも、、、 見事に撃沈。 そう甘くは無いですね〜 残り時間、久…

Go-Phish glassと monsters producers145

めっちゃ雨降りましたねー。 そして、かなり久しぶりの投稿、、、、まぁーいっかw さてさて、増水、濁り、本流無理となれば、これは、限られた場所が、頭を巡り、とりあえず下見に行き、予想的中。 激流、リバーを発見。 朝マズメ、上流から歩きながらmonste…

天魚

解禁日にヤマメを釣ったから今度は天魚かなって事で。 岡山県北部の支流に、行って来ました。 鳥取より近いから移動が楽ですねーw サクサクっと準備をしながら、写真撮影。 桜に梅にめっちゃ綺麗。 さて、沢登楽しみますかー とりあえず、魚はまだまだ、数は…

渓流ロッド

山の雪が溶けない限り、山奥の探索が出来ない。 じぁ今のうちに本流&サツキマス用でロッドを購入。 Fenwick GFS60CML-J "Sunshine Day Dream" 本来ならばカスケットのアウトバック60mが欲しかったが、入手困難の為、当分無理っぽい、、、、 めっちゃ欲しかっ…

解禁

さぁー待ちに待った渓流解禁日。 夜中のうちに鳥取に出発。 深夜2時鳥取に到着、目的の川まで車を走らせてると、すでに、先行者の車が、、、、 みなさん早いですねー!! 丁度、雪で通行止になってる所に、車を止めて。 あたりを見渡すが誰ーれもおらんw ボ…

渓流準備

とりあえず、casketからライン到着。 さぁーこれで、支流、本流、どちらでもいける。 着々と準備が整ってきた。 解禁まだかなー

NEW ROD

gophish×brightliverのロッドが届きました。 2021年初の釣り道具です。 Sグラスマテリアルを使用したブランクはもちろんすべて国内・Brightliver製のシーバスロッド。 今やほぼないグラスロッドで出してくるgophishさん流石です。 てか、これがグラスでは無…

2020さようならー

今年もあとちょいですね。 今年はホンマに沢山の出来事があり、、、、 指の怪我が一番やばかった!! 来年は怪我をしないように頑張るw さて、2021年は、色々とやってみたい事、やらねばいけない事が多々あるので、挑戦の年です。 アンバサダー共に様々な魚…

仕事終わりに

さぁー正月休みに入りましたので、久しぶりにスズキ釣りに行きましょう。 とりあえず、ポイントを探してうろうろするも、 どこも人だらけ!! 流石に正月休み!! 特に明暗は人だらけw わぁーお!! じぁいつもの場所に行きますか。 で、アンバサダーを実践…

Ambassador 5500c

一台は入れたいなぁっと思ってたAmbassador 5500cのハイギア。 6:3のギアを購入。 今の時代6:3はノーマルギア。 でもアンバサダーからしたらハイギア。 さて、明日、雨が来る前に、試し投げ出来たらいいかな。 あと、久しぶりにスピニングの最新機種を購入。…

casket

ソルティスペイサイド(ブラックスパルタン)(廃盤) たまたま格安でゲット出来てラッキー。 久しぶりのゴツい竿 さてさてこれに合わせるリールを探さないと。 久しぶりに新機種買ってみますかね。 これで、ライトショアジギング、アカメ、スズキ。 何でもい…